テストエンジニアが頑張るブログ

成りたてのテストエンジニアが日々の出来事を書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

PHPカンファレンスに行ってきました!

12月15日に東京で開催されたPHPカンファレンスに参加してきました! 品質管理やテストの自動化に関するセッションが多くあり、 とても為になったと同時に、 これらの分野がPHP業界でも注目が高いことが伺えました。 テストの自動化に関するセッションの中で…

人生初のMacPCを購入しました!

先日、Apple公式サイトにて整備済み品のMacbook Air 13インチを購入しました! 古いバージョンのノートPCですが、性能的には申し分ないと思っています。 これまでずっとWindowsPCのみ使っていたので、 人生初のMacPCになります! セットアップのみしか行って…

技術書典5に参加してきました!

本日、初めて「技術書典5」というイベントに参加してきました! IT関連の同人誌が販売されるイベントで、今回で5回目らしいです。 11時過ぎ頃に会場に到着したときは思っていた以上に 大行列で、30分ほど並んでいました…。 (コミケかよ!と一人で心の…

「グルメなテスト テスト設計 - レビュースペシャル 」というセミナーに参加してきました!(9/25)

2週間ほど前になりますが、 「グルメなテスト テスト設計 - レビュースペシャル」 というセミナーに参加してきました。 自身でのソフトウェアテストに関するセミナーが今回初めてでしたので、 とても貴重な経験になりました! セミナーでは、 ソフトウェア…

テスト設計コンテスト '19-U30 チュートリアルに参加してきました!

先日、東京にて開催された テスト設計コンテスト'19-U30チュートリアル に参加してきました! 30歳までの若手のテストエンジニアを対象にしているセミナーで、 数十人とかなり集まっていました。 セミナーでは主に、開発工程と同様にテスト工程も多くの段階…

「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 」を読んでみました。

こんばんは、Hatiです。 ソフトウェアテストの基礎を学べる本がないかネットで探してみたら、 下記の本が紹介されていましたので、さっそくkindle版を購入して読んでみました! 「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 【改訂版】」 知識があまりなくても、読…

ブログを開設【自己紹介ときっかけについて】

始めましてHatiといいます。 成りたてのテストエンジニアです。ブログでは、テストに関することだけでなく、 身近なITに関することを書いていきたいと思っています! 書くのはあまり得意ではありませんが、 精いっぱい分かりやすく書いていけるように頑張り…