テストエンジニアが頑張るブログ

成りたてのテストエンジニアが日々の出来事を書いていきます。

CentOS6.7でApache起動してもドキュメントルートにアクセスできない場合は、iptablesの問題かも。

かなり久しぶりのブログの更新です。(継続していきたい。。)

業務でCentOSに触る機会でてきたので、自身のPCにもインストールしてみた。

CentOS6.7をインストール時に、

php5.3.3とApacheはインストール済み。

コマンド「service httpd start」でhttpdデーモンを起動後に、

「/var/www/html」の「phpinfo()」関数を記載したファイルに

ブラウザからアクセスした際に、「ページを開けません」の文字が。。。

 

ネット上で調べたところ、

CentOS6ではデフォルトでiptablesが有効になっているとの情報が。

http://cos.linux-dvr.biz/archives/47

 

そこで早速「service iptables status」コマンドで確認したところ、

やはり有効になっていた....

無効にしたら、無事にphp.iniの設定情報が確認できた!

 

再起動時に有効にならないように下記のコマンドも実行。

「chkconfig iptables off」

 

初歩的なミスだったが、解決できてよかった!(情報提供者には本当に感謝!)

将来的にはiptablesを理解したいがまだまだ先がながそうです。

 

めげずに一歩一歩進めていきます!